みなさまの「夢」とともに、
「共尊共栄」のパートナーシップをめざして。

富士山に登りました

DSCN0670
いざ出陣

 

DSCN0678
八合目

 

DSCN0679
八合目からの風景

 

DSCN0694
ご来光

 

DSCN0699
ご来光

 

DSCN0702
富士山の噴火口

 

DSCN0704
山頂

 

DSCN0711
下山の風景

 

3ヶ月ぶりのブログ更新です。


この3ヶ月間はスランプなのかどうかわかりませんが、ブログ更新に消極的でした。
8月3、4日に富士山に登りました。同業者での登山で22名参加の大プロジェクト。
4月1日から富士山の山小屋予約開始で、予約がとれた連絡を受け計画は実行に動き出しました。

その後、5月に世界遺産登録になり富士山ブーム。混雑するのを予想し、いざ山頂へ。

11時位から登りはじめ大きな天候の崩れもなく4時位には八合目の山小屋に到着。
夕食後、調子に乗ってビールを飲んだら高山病に。

睡眠をとったら回復し翌朝2時に出発、いざご来光を目指します。長~い列に並び2時間ほど登ると3,750m付近ご来光スポットに到着。ご来光を待つ間は寒くて凍えそうでした。

山頂の気温は約3℃、風速10mで体感温度は氷点下4℃。そんな中多くの人たちがご来光を待ちます。本当に運がよくご来光を見ることができました。

当日前1週間は天候の悪化でご来光が見ることができなかったと聞いていたので、見れて良かった~。登山は無事下山するまでは気を抜けないので、5合目に着くまで頑張りました。膝が笑って大変で、下りが一番しんどかったです。全員が無事けが人もなく富士山に挑戦できて良かったです。

これからも、挑戦したいと思いました。