消費税増税決定

10月1日に平成26年4月1日より消費税が8%に上がることが決定しました。
経過措置として、建築業等が平成25年9月30日までの契約で平成26年4月1日以後の引渡しは旧税率の5%が適用されます。関係業種は8%に上がることを前提に動いていましたが。一般の人たちは、マスコミ報道によりその内容を知っていた人は8%に上がるかもしれない思って9月30日までに契約をする人も多かったと思います。
しかし、決定が10月1日では間に合わない人も多かったと思います。
上げる場合には、もう少し時間を空けての適用にしてもらいたかったと思います。
もし、平成26年4月1日から消費税を8%に上げるのであれば、せめて4月1日に決定して頂くと、一般の方は十分に検討して購入等する準備ができたと思っています。

10月13日、新潟シティマラソンに参加しました。今年で3回目の挑戦でした。
私は昨年同様ハーフマラソンに参加しましたが、今年は練習不足と体重増加の影響で残り3キロのところから歩いてしまいました。足の筋肉が悲鳴をあげ無理をしませんでした。
最後は歩きながらフィニッシュして、タイムは2時間50分でした。
来年からは無理をせず、参加できれば10キロにしようと思っています。
マラソンの後のビールがうまかった。